工場IoT導入!低コストで始められるIoTシステムを紹介!

IoT

愛知県稲沢市在住の【中小企業診断士✖️IoTプロフェッショナルコーディネーター】が、ものづくりの楽しさをお伝えする《がちゃラボ》です。

人手不足を背景に各社で導入が進んでいる工場IoTシステムですが、どのくらいの予算を確保すれば導入できるのか疑問に思っている人もいると思います。スマート工場やスマートファクトリー化などと言われたりしますが、実際のところ高いのか安いのか。

そこで、今回はその疑問にお答えするべく、これまでに筆者が様々な説明会やセミナーで聞いた中から、「これ安いな」「簡単に導入できるな」と感じた、オススメの工場IoTシステムをご紹介します。独断と偏見たっぷりで、かつ筆者が見聞きしたもの限定なので、愛知県の会社が開発したシステムのみです。

なお、筆者はその会社とはセミナー・講演会等で名刺交換したくらいで何も繋がりはないので(回し者ではないです!)、本当に導入したいとお考えの場合には直接お問い合わせください(笑)

紹介料とかもらえればもっと積極的に・・・

どの会社さんも『自分達の工場の生産性向上をきっかけに』システムを開発してきたので、きっと親身になって相談に乗ってくれると思います!

スポンサーリンク

旭鉄工株式会社(i Smart Technologies ㈱)

旭鉄工さんは、自社開発した工場IoTシステムで設備投資や人件費を、億単位の額で低減させたことで超有名な愛知県の会社です。その取り組みはメディア等でもたびたび取り上げられていますので、知っている人も多いと思います。「数百円のセンサーで数億円の原価低減を」で有名ですね。

そして、同じように改善したいと考えている他の会社さんにも、開発したシステムを提供できるように「i Smart Technologies ㈱」という専門の会社まで作っちゃったというから素晴らしい。

旭鉄工さんでも、最初は市販のシステムを導入しようと検討していたそうです。しかし、高い割には古い設備には設置できないとか、絶対に使わない不要な機能までたくさん用意されているということで、「高い市販システムは使えなかった」とのこと。

であれば、自分達で自作しちゃおうということでプロジェクトを組んで、まさにゼロからシステムを構築した、ということです。最初は秋葉原の電気街をめぐって、とかそういうところからのスタートということで、まさにゼロからですね。

その辺りは、こちらの動画が非常にわかりやすいので参考に。

「設備の稼働状況の見える化」を行うサービスですが、”⽣産数や停⽌時間など現場で必要な情報をリアルタイムに⾃動検出・⾒える化し改善スピードを上げ、時間当たりの出来高大幅向上により設備投資を削減出来る”というのがコンセプトとのこと。

昔ながらの会社さんだと、旭鉄工さんのように古い旋盤機器やマシニングセンタもまだまだ現役で稼働しているわけで、そういった工場で設備を最新型に刷新しなくても導入できるということで、多くの会社から共感を得ているんですね。

導入の進め方が分からない場合も、コンサルティングまで行ってくれるので安心だと思います。費用も初期導入費用最低92,000円ということなので、非常に導入しやすい価格ですね(20年3月時点)。

各地でセミナーや講演会も行ってるようですので、気になる人は足を運んでみてはいかがでしょうか?

(参考)個人的には下記の動画が好きです。自分でも作ってみようかと考えたり。

久野金属工業株式会社(株式会社マイクロリンク)

次にご紹介するのは久野金属工業株式会社さんです。こちらではグループ会社の(株)マイクロリンクさんが『IoT GO』という工場IoTシステムを開発されました。

”初期費用0円から始める製造業向けIoTクラウドサービス”というコンセプトで、導入しやすいシステムを目指したとのこと。先ほどの旭鉄工さんと同じように、既存ラインをそのまま使い、工場の設備の見える化をすることで、生産効率や作業員の意識改革などを行い原価を低減させるというものです。

こちらの会社さんには、実際の工場を筆者も見学させていただき、自分の目で現場でどのように使われているか見てきました。そこで非常にびっくりしたのは、大型のプレス機械にも本システムが使われていた点です。

(参考)久野金属工業さんの設備

筆者も組み込み系のシステム開発を行っていますが、そういったシステムを作る場合はノイズや振動は大敵となるからです。

しかし、久野金属工場さんでは大型のプレス機にもこのシステムを導入されていて、振動が大きくノイズも発生し得るであろう悪環境であっても、問題無く動作するということに非常に驚かされました。

グループ会社がシステムを構築したということで、事情も踏まえたシステムが開発できたと見学の際には説明していただきました。納得!

悪環境でも平気で稼働するシステムということで、同じように過酷な環境下で製造を行う工場には最適なシステムかもしれませんね。

さいごに

今回は私が独断と偏見により、オススメの2社の工場IoTシステム・IoTサービスをご紹介しました。他にも展示会等でも「格安で貴社に合わせて」というシステムを提供する会社さんはたくさんありますので、色々と調べてみるといいのかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました