【Discord】とっても簡単!!カテゴリーとチャンネルの作成方法

雑記

コミュニケーションツール『Discord』。

今回はDiscordのサーバ内にカテゴリとチャンネルを作る方法を解説。

めちゃくちゃ簡単ですので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

カテゴリーの作成

複数のチャンネルをまとめるためのカテゴリー。

単純にチャンネルを分ける目的にも使えますし、各ロールごとに見れるカテゴリーを設定することもできます。

では、次のとおりに作っていきましょう。

まずは、サーバー名をクリックし出てきたメニューから「カテゴリーを作成」をクリック

カテゴリー名を入力します。

メンバーやロールによって参照できる権限を設定したい場合には、「プライベートカテゴリー」をONにします。

次の画面でカテゴリーを見れるロールやメンバーを選択します。

これでカテゴリーができました。

あと、ロールの作り方は下記ページを参考にしてください。

チャンネルの作成

カテゴリーの下にチャンネルを作る場合には、カテゴリーの横にある「+」を押します。

チャンネルの種類を選び、チャンネル名を入力します。

メンバーやロールごとに見れる権限を付けたい場合には、プライベートチャンネルをONします。

今回はカテゴリー自体に閲覧権限を付けているので、プライベートチャンネルの設定はOFFのままにします。

これでチャンネルが作成できました。

カテゴリーにロールごとの閲覧権限を付けているので、権限がない人からは見れないチャンネルができました。

スポンサーリンク

まとめ

今回はカテゴリーとチャンネルの作成方法をサクッと解説しました。

ロールごとに閲覧権限を設けることで、スムーズな運営ができそうですね。

ぜひ皆さんも試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました